@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

安倍一強政治は言葉の意味まで変えてしまうって、まじですか!?

f:id:ausnichts:20170513204050p:plain

首相の「そもそも」、大辞林では… 答弁書で発言正当化:朝日新聞デジタル

 

ことの経緯を記事から引用しますと、

 首相は1月の衆院予算委員会で、「共謀罪」の適用対象について「『そもそも』罪を犯すことを目的としている集団」と答弁。「そもそも」を「元から」という一般的な意味でとらえると、オウム真理教のような団体が対象外になると追及された。

 4月の衆院法務委では「『そもそも』の意味を辞書で調べたら『基本的に』との意味もある」と説明。ネット上で「辞書を調べたが『そもそも』の意味を『基本的に』とするものは1冊もない」などと話題になり、野党から「詭弁(きべん)を弄(ろう)し(答弁の揺らぎを)ごまかしている」と指摘された。

 で、質問主意書が出されたので、上の引用の画像のように「そもそも=どだい=基本」と閣議決定したということです。

 

安倍本人は置いておいても、閣僚や官僚たちって何考えているの?

 

恥ずかしくないのでしょうか? プライドはないのでしょうか?

 

官僚の皆さん、ほぼ東大出でしょう。答弁書って、あなた達が作ってるんでしょう。疑問を感じないの?

 

ハンナ・アーレント読めと言いたくなります。

 

mainichi.jp