読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

浜田宏一って何者?

世の中

f:id:ausnichts:20170131200625p:plain

 

東京新聞:マイナス金利1年「緩和効果薄れ、財政支出必要」 首相ブレーンの浜田氏:経済(TOKYO Web)

 

今日の中日新聞(東京新聞)からの引用です。

この浜田宏一氏、アベノミクスの理論的支柱と言われている人ですが、いまだに自分の考えが間違っていないと強弁しています。

 

この人の言っていることは、お金をバンバン市場に投入すれば景気が良くなるってことだったんですが、さすがにマイナス金利の効果がでなくて副作用ばかりなので、財政支出してくれって言い始めています。

 

で、記者に、でも「日本の財政は世界一の赤字を抱えて」いますよと言われて、

財政を均衡させる考えにとらわれすぎだ。政府が潤っても国民が貧しいなら、どうしようもない。景気を押し上げる必要がある時に政府が借金をして財政出動をする。これからは将来増税をしてすぐ回収することはないと人々に思わせる。そうすれば人々もお金を使い、マイルドなインフレが起きる。 

って、あなた◯◯ちゃう?と言いたくなります。

 

「人々に思わせる」なんて言葉遣い自体、上から目線のおごりですね。

 

大体、今時そんなことでお金を使おうなんて人は余裕のある人たちです。お金を使う余裕のない人たちが増えてきているということがどうしてわからないのでしょう。

 

もういい加減、アベノミクスなんてものに見切りをつけましょう。