@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

日銀ETF購入による日本株買い支え=海外投資家は大幅売り越し

f:id:ausnichts:20170111121321p:plain
株高は日銀買い支え 海外投資家、8年ぶりの売越額:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)


今日の中日新聞一面にこんな記事が出ていました。

要は、2016年の株式の売買は、外国人投資家と国内の個人投資家は売り越しであり、じゃあ買っているのだ誰だ?ということで、日銀のETF購入額が4兆6016億円だったということです。

この記事にはありませんが、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が同程度の買い支えをしているという話もありますし、これ、大丈夫なんでしょうか?

 

ausnichts.hatenablog.com

 

日銀や GPIF が売りに出したら、大暴落ですよね。

 

そう単純じゃないにしても危ういですね。

 

この ETF は、日経平均株価に連動する投資信託ということですので、単純に言えば、買えば日経平均が上がるということになり、逆に言えば、日々報道され、一般人の日本経済マインドを左右する日経平均を上げる(維持する)ことができるということになります。

 

これがアベノミクスの一面だとは思います。

 

大メディアの報道では絶対にわからない どアホノミクスの正体 (講談社+α新書)

大メディアの報道では絶対にわからない どアホノミクスの正体 (講談社+α新書)