
@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

初とことこ=長浜、黒壁スクエア、長浜八幡宮、琵琶湖

とことこ

あけましておめでとうございます。

元日、長浜に出掛けました。名古屋は快晴だったのですが、やはり北陸に近いということでしょうか、曇り空でした。

 

f:id:ausnichts:20170101200903j:plain

長浜駅を降り立ち、正月ということでまずは長浜八幡宮へ、そして黒壁スクエアを巡って琵琶湖畔へというコースです

 

f:id:ausnichts:20170101201049j:plain

長浜駅東口になります。やや雲が重いです。

 

f:id:ausnichts:20170101201126j:plain

こんなかわいいバスが走っていました。運転手さん、正月からご苦労さまです。

 

f:id:ausnichts:20170101201206j:plain

実際は、もう少し雰囲気は明るいのですが、天気のせいで正月なのに重いですね。

 

f:id:ausnichts:20170101201332j:plain

琵琶湖に注ぐ米川となっています。長浜城のお堀みたいな感じですね。

 

f:id:ausnichts:20170101201701j:plain

長浜駅から徒歩15分位じゃないでしょうか、長浜八幡宮に到着です。

 

f:id:ausnichts:20170101201751j:plain

結構並んでいましたが、熱田神宮や伊勢神宮に比べますと皆さん余裕でのどかな感じです。

 

f:id:ausnichts:20170101201848j:plain

境内に能舞台がありました。

 

f:id:ausnichts:20170101201911j:plain

黒壁スクエアに入ります。

 

f:id:ausnichts:20170101201959j:plain

ここの山車もユネスコ無形文化財に登録されたようです。長浜曳山博物館、もちろん今日は休館です。

 

f:id:ausnichts:20170101202142j:plain

あまり興味はないのですが、海洋堂フィギュアミュージアム。

 

f:id:ausnichts:20170101202307j:plain

黒壁ガラス館。何度か来ていますので今日は入りませんでした。

 

f:id:ausnichts:20170101202350j:plain

f:id:ausnichts:20170101202458j:plain

北国街道、京から越後へ向かう街道です。

 

f:id:ausnichts:20170101202643j:plain

JR線を琵琶湖側へ地下道でくぐります。

 

f:id:ausnichts:20170101202758j:plain

くぐりますとすぐに豊公園、これは、長浜城を模した歴史博物館です。

 

f:id:ausnichts:20170101202941j:plain

地理的には確かに長浜城はここにあったようです。

 

f:id:ausnichts:20170101203024j:plain

f:id:ausnichts:20170101203033j:plain

琵琶湖、天気はあまり良くありませんでしたが、結構いい感じでした。

 

f:id:ausnichts:20170101203113j:plain

琵琶湖の鴨たち、まさかこれを食べているわけじゃないでしょう。

 

f:id:ausnichts:20170101203244j:plain

豊公園に猿がいました。秀吉ゆかりだから?

 

f:id:ausnichts:20170101203316j:plain

長羽駅西口。

 

f:id:ausnichts:20170101203346j:plain

秀吉さんの壁画。

 

2,3度来ている長浜ですが、適度にこじんまりとした町でとてもいいところです。

 

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '17 (まっぷるマガジン)