@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

筒井町天王祭に行ってきました!(動画あり)

「徳川園山車揃え」は雨で中止になったのですが、昼過ぎに雨が上がり、夕方から夜にかけてのお祭りは予定通り行われました。

「徳川園山車揃え」が中止になってしまいました。昨夜の天王祭も中止? 今日の夜に期待。

7時過ぎに出掛け、建中寺あたりに向かいましたら、曳行されている山車「神皇車」に出会いました。

f:id:ausnichts:20160605221053j:plain

f:id:ausnichts:20160605221043j:plain

 

「神皇車」と「湯取車」の出会いは9時位ですので、まずは例年通り、建中寺公園前のフレンチレストラン(だと思う)でワインとキッシュで時間をつぶします。

 

8時半位にブラブラと歩きながら出会いの場所に向かい待機です。

「出会い」というのは、見た限りの話ですが、2台の山車が四ツ辻で出会い、口上を述べたり、からくりを披露したりした後、それぞれが山車の向きを変えて戻っていくというものです。

その山車の向きを変える方法が、かなりの力技で、山車の引き手たちが担いで1周、2周と山車を引き回すわけです。

今回動画を撮ってきました。音が出ますので注意!

(注)スマホですと動画が見られませんね。はてなさんどうなってるの?
(2016/6/9)下に YouTube あります。

youtube にアップしました。


筒井町天王祭に行ってきました!(動画あり) @半径とことこ60分

 

天王祭が終わると名古屋は梅雨に入ります。