@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

本日から「反日」「親日」の使用が禁止されます=サンデーモーニングを見て思う

日曜日に「サンデーモーニング」を見ていましたら、中台首脳会談の話題の際に、堂々と「親日」だの「反日」(こっちは言っていなかったかも?)だのと言っている大学(准)教授がいてびっくりしましたワ。

ネトウヨじゃあるまいし、知の探求者たる大学(准)教授が、そんなフィルターをかけたものの見方をしてだめでしょう。

それに本来、人は個人が単位であるべきなのに、「国」に同一化してしか個人を見られなくなり、自分自身も「日本人」のひとりとしてしか自認できなくなりますよ。

ただでさえ「日本は素晴らしい」的テレビ番組や嫌韓、嫌中本が氾濫している(らしい)昨今なんですから、意識して気をつけないとその渦の中に飲み込まれます。

日本人が活躍したりするとテレビや新聞はすぐに「日本人はすごい」と煽りますが、日本人がすごいのではなく、たとえば、ノーベル賞にしても、大村智さんや梶田隆章さんがすごいだけです。

ところで、サンデーモーニング、あらためてググってみましたら、検索上位に「朝日よりたちが悪い」だの「反日」だのの煽りサイトが出るんですね。

でも、随分昔は、ケント・ギルバートさんという、最近では相当危ない発言をしている人も出てたんですけどね。

以上、なんだかつまらん話しか書けませんでしたが、ということで、本日から「反日「親日」という「レッテル貼り」は禁止します!