読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

【安保法制vs新国立競技場】安藤忠雄さんはじめ有識者の皆さん、報酬をもらっているのなら返しなさいよ

安保法制強行採決の翌々日なのに、「新国立競技場の計画白紙」ですっかり飛んでしまいました。

さて、安倍くんにとって、どちらが致命傷となるのでしょう?

まあ、この記事の通りだとは思いますが、それにしても、つい1,2週間前には、「民主党政権が決めたことだ」とか「見直す予定はない」とか言っていたように思うのですが、このタイミングを見計らっていたのなら、姑息ですね。

ところで、新国立競技場の件で、責任の所在が不明確だという発言が多く見受けられますが、その関係で、ふと、確かこの件で「有識者会議が了承」という記事が流れていたことを思い出し、あれ、じゃあ、安倍くんのひとことで覆されるあれは何だったの?と不思議になり、いや、正直全然不思議ではないのですが(笑)、それにしても、「有識者」とは何のプライドもない人たちのことなの?と、嫌みのひとつも言いたくなり調べてみました。

あれ? 議事録が見あたりません。

国立競技場将来構想有識者会議

仕方ないので、ググってみますと関連記事がありました。

毎日新聞:新国立競技場:突出した総工費 有識者会議「縮小」に反発

え!? 何、この人たち? 有識者って、利益団体の代表のことなの?

と、まあ、今さら分かりきったことにツッコミを入れても仕方ないのですが、それにしても、有識者会議とか諮問会議とか審議会とか、それこそ政治家や官僚(や地方の公務員)が責任の所在を曖昧にするシステムというのは、いい加減にやめて欲しいものです。

それに、無償じゃないですよね。

報酬を得ているのなら返しなさいよ。安藤忠雄さんも、ゼネコンに「儲けなしでやって欲しい」と言うのなら、まず自分の報酬を返しなさいよ。(無償ならスミマセン)