読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

Chrome デベロッパーツールの拡大縮小 & Ctrlキーだけで拡大縮小してしまう問題

Chromeデベロッパツールを使っていましたら、突然文字が縮小してしまいました。分かりにくいとは思いますがこんな感じです。二つ目が通常サイズです。

f:id:ausnichts:20150601095452p:plain

f:id:ausnichts:20150601095557p:plain

何かの拍子にその該当キーを押したんでしょうが、何だか分かりません。こうなってしまったのが2,3週間前なんですが、読めないわけではないからいいやとそのまま使っていました。

で、時間が出来たんで、いろいろやってみたら、意外と簡単でウェブページのショートカットと同じでした。

縮小 ctrlキー + プラスキー(-)
拡大 ctrlキー + マイナスキー(+)
デフォルト ctrlキー + ゼロ(0)

ちなみに、最大にするとこんな感じで使いものになりません。プラスマイナス非対称なんですね。

f:id:ausnichts:20150601100331p:plain

 

で、この件はこれでOKなんですが、実は(私の)Chromeにはもうひとつ未解決の問題が残っています。

通常、ショートカットには ctrlキーを使うことが多いのですが、ctrlを押しただけでページが縮小、時に拡大してしまうのです。

ctrlキーとcapsキーを入れ替えているからなのかなあと思いつつ、調べるのも面倒で未だそのままです。