読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

スクロールすると Firefox の文字がにじむ

gfx.content.azure.enabled を false に

下の画像を見てください。Win8.1 の Firefox の画像なんですが、ところどころというか、かなり文字がにじんでいます。スクロールするとこういう状態になり、ちょこちょことスクロールさせたりすると消えたりします。

f:id:ausnichts:20140218184448p:plain

普段は chrome を使っていますので、いつから出始めたのかも記憶がなく、ほとんど使わないからいいやと放っておいたのですが、さすがにいざという時にこれでは使い物にならないので原因を調べてみました。OSが原因ということもあるかと、Win7 で見てみると、これほどひどくはありませんが、時々同じ状態になります。

firefox 文字 にじむ」でググりますと、「WindowsUpdate で入る KB2670838 が原因」というのが圧倒的に多いのですが、わたしの場合、その修正ソフトが入っていません。

で、やっとこちらのサイトをみつけました。
Firefox文字乱れ・崩れ - smilebanana

  1. firefox のアドレスバーに「about:config」と入れる
  2. gfx.content.azure.enabled を検索して false に変更

とすればいいとのことで、変更してみると、確かににじみは消えました。これでとりあえずは解決なんですが、gfx.content.azure.enabled は何の機能なんでしょう?

元記事の もじら組フォーラム [One Topic All View / Re: firefoxの文字表示に関して] によりますと、Firefoxの新しい2DグラフィックコンポーネントであるAzureを使うか使わないかとのことで、ATIのグラフィックボードでこの症状が出てるらしいです。

ということで、にじみはなくなったのですが、ついでに前々から気になっていることを調べてみました。

firefoxMactype が効かない

私は、Windows の文字表示が汚いのでMacTypeというソフトを入れているのですが、なぜか Firefox だけその効果が現れないんですよね。MacType のプロセスマネージャーを見ても正常に稼働していると表示されています。

今回の文字のにじみ解消の過程で、こちらのサイトをみつけました。
起動時間が長いなど、Firefoxの動作に問題がある場合はこの機能をオフにすると解決 : ライフハッカー[日本版]

Firefox のオプション>詳細設定で「ハードウェアアクセラレーションを使用する」のチェックをはずして、再起動します。

見事、MacType の効果が効いて美しい文字になりました。じゃあ、Azuru は?ということで、gfx.content.azure.enabled を true に戻してみましたが、にじみは出ず美しいフォントのままでした。