
@半径とことこ60分

人間の認知範囲なんてそんなもんさと、鳥が囀った

さわやかウォーキング=春の蟹江 老舗造り酒屋のきき酒と鹿島文学苑の散策

暖かくなってきました。

さわやかウォーキング、蟹江です。春先は関西線が多いですね。今年に入って亀山、弥富、そして今日の蟹江です。明日は関・亀山があるようです。

f:id:ausnichts:20170304173000j:plain

f:id:ausnichts:20170304173352p:plain

f:id:ausnichts:20170304173424j:plain

JR東海、関西線蟹江駅です。どこの駅も同じつくりですね。

 

f:id:ausnichts:20170304173433j:plain

さあ出発です。駅前でも商店街もありません。

 

f:id:ausnichts:20170304173443j:plain

蟹江町のマークではないと思いますが、蟹の看板がありました。「城」は地名です。

 

f:id:ausnichts:20170304173505j:plain

その地名の城が蟹江城なんでしょう。1584年に落城してその後は石碑があるだけのようです。何だかよく分からない仮装(?)の人たちが出迎えてくださいました。

 

f:id:ausnichts:20170304173519j:plain

水郷地帯ですので川が多いです。まずは蟹江川です。この後タイトルにもなっている鹿島神社・文学苑に立ち寄っているのですが、写真を撮り忘れています。文学苑って何かなあと思ったのですが、鹿島神社の参道にたくさんの句碑があったのがそれのことですね。

鹿島文学苑

 

f:id:ausnichts:20170304173524j:plain

とにかく川が多いですので、これが何川か分からないのですが、割と頻繁に佐屋川という名前が出てきますのでそうなのかもしれません。ちょっと地域が違うような気もするので自信がありません。

 

f:id:ausnichts:20170304173530j:plain

1号線(多分)をくぐる地下道です。地下道好き(笑)ですので撮っておきました。

 

f:id:ausnichts:20170304173536j:plain

f:id:ausnichts:20170304173540j:plain

佐屋川総郷公園、そして公園のモニュメントです。ここでカップヌードルとおにぎりのお昼です。

 

f:id:ausnichts:20170304173546j:plain

これは日光川のようです。ほんとに川が多いです。

 

f:id:ausnichts:20170304173552j:plain

見た目は健康ランドのように見えますが、加水加温なしの源泉かけ流しの温泉で東海テレビの子会社の経営らしいです。

 

f:id:ausnichts:20170304173555j:plain

尾張温泉の向かいにヘラブナ釣り場がありました。

 

f:id:ausnichts:20170304173600j:plain

尾張温泉の近くの通りですが、道路にお相撲さんの足型が埋め込まれています。これは朝青龍のものですが、貴乃花もありました。

大相撲ストリート|蟹江町観光協会と言うようです。

 

f:id:ausnichts:20170304173605j:plain

御葭橋(みよしばし)はね橋、とあったのですが、跳ね上げられるようになっていないのでもう使っていないのかなと思って今調べてみましたら、お祭り(須成祭)の時だけ車楽船(だんじりぶね)を通すために使うんですね。

河童倶楽部 | 御葭橋/蟹江川【祭事のための可動橋】こちらのサイトを見ますとその時だけ滑車を付けてロープで引き上げるようです。

 

f:id:ausnichts:20170304173626j:plain

山田酒造さんです。

 

f:id:ausnichts:20170304173751j:plain

f:id:ausnichts:20170304173756j:plain

酔泉と最愛が銘柄のようですが、BABYMETALのメンバー菊地最愛(きくちもあ)と同じ文字ということでファンが買いに来るそうです。かなり利用していました(笑)。

 

f:id:ausnichts:20170304173834j:plain

f:id:ausnichts:20170304173850j:plain

ゴール、蟹江駅に戻ってきました。

 

f:id:ausnichts:20170304173856j:plain

JR関西線は単線で1時間に2本くらいしかありません。並行して近鉄線が走っていますが、JR東海は勝負する気はないのでしょう。

 

上着を脱ぎたくなるくらいの暖かさの3月、さわやかウォーキング蟹江でした。

 

安倍昭恵さんが私人なら政府専用機の航空運賃を払ってもらいたい

f:id:ausnichts:20170302210526j:plain

首相の妻・昭恵氏は私人?公人? スタッフに公務員5人:朝日新聞デジタル

 

安倍首相が国会答弁で

妻は私人なんです。いちいち、その妻をまるで犯罪者扱いするのは、極めて、私は不愉快です。極めて不愉快ですよ! 本当に私は不愉快ですよ、そういう犯罪者扱いするのは。それは、いつ知ったかということについてはこれは、私は承知をしておりません。

などと、安倍昭恵さんは「私人」だからと興奮して答弁していましたが、だったら「政府専用機の航空運賃払ってくださいよ」と思うんですが…。

 

で、ニュースサイトを見ていましたら、政府として5人の公務員をつけているって!

 

「私人」だなんて言い訳は無理でしょう。

 

 

「ゴー宣ネット道場」の泉美木蘭さんが森友学園(疑獄)の真実に迫っている

「ゴー宣ネット道場」って小林よしのり氏のサイトですよね。そこにこんな記事があります。書いているのは泉美木蘭(いずみもくれん)氏です。

 

www.gosen-dojo.com

 

例の森友学園が取得した土地の登記簿を取ったらしいのですが、実に不思議な経緯を辿っているようです。上のリンクに登記簿の画像があります。

  • S53年11月、伊丹空港の騒音対策として国が買収
  • H23年ごろ、別学校法人が取得希望
  • H23年夏、森友学園から大阪府に小学校設置の規制緩和を要望(今日主要メディア報道し始める)
  • H24年4月、大阪府が私立小学校の設置認可の審査基準を緩和(同上)
  • H24年7月、別学校法人が、ゴミ処理費用2億5000万円を差し引いた5億8000万円を国に提示するが安すぎると交渉終了
    同年同月、国(運輸省)が新関西国際空港(株)に現物出資
  • H25年1月、6ヶ月後に「錯誤」として上記登記を抹消、つまり国に所有権が戻る
  • H25年9月、森友学園が取得希望
  • H26年10月、森友学園が大阪府に小学校の認可申請書を提出
  • H27年1月、認可
  • H27年2月、土地取得に関して、森友学園が今のところお金がないので8年後を目処にお金をため購入するので、10年間の定期借地契約にしてほしいとの要望があり、これを認める

 

これ、どういうことかといいますと、国が所有していた土地を売却しようとして、別学校法人が5億8000万円で買おうとしたところ「安すぎる」と拒否され破談、国は関空に現物支給で払い下げます。

同じ頃、森友学園は小学校を開設しようとするも大阪府の規制に引っかり開設できないので審査基準の緩和を要請して求められ参入が可能となります。

同じ頃、国は一旦関空に払い下げた土地を6ヶ月後に「錯誤」であったとして再び所有権を国に戻しています。 

その同じ年の約8ヶ月後、その土地に森友学園が取得希望を出します。

約1年後、大阪府に小学校開設の申請を出し、3ヶ月後、認められるやいなや、お金がないので今すぐには買えないが8年後に買うので10年間の借地契約にして欲しいと求めて、あっさり承認されます。

その後は、前記事

ausnichts.hatenablog.com

に続くということになります。

 

こんなことを官僚や公務員がやる場合ってのは過去の例からすると政治家の介入があるときじゃないかと思います。

 

ところで、大阪府が小学校開設の規制緩和をした経緯、緩和した後に申請認可されたのは森友学園だけだとの件、やっと大手メディアが報道し始めました。この流れでいきますと上の何とも胡散臭い登記の件もやがて大きく報道されることになるでしょう。

 

f:id:ausnichts:20170228181315j:plain

森友学園が要望後、私立小の設置基準緩和 大阪府:朝日新聞デジタル